保育園に 鬼がやってきた👹

2月の3日に節分の集いを開催しました。

「今日は何の日?」と聞くと「鬼がくる日~!」とか「鬼は外、福は内」って言うんやで~と話してくれる子ども達。

 

さて、どんな鬼さんが来るでしょう。

『おにはそと』の絵本を見てから保育園でも豆まきするぞ~!

元気に投げられるようにみんなでお歌を歌いました♪

『豆まき』と『鬼のパンツ』を歌ったよ👹

振り付きでバッチリ~。

制作で作った鬼のお面をかぶり、ますますやる気アップの子ども達!

新聞紙で作った豆を鬼の絵に当てる的当てゲームを楽しみました☆

 

そんな楽しい雰囲気の中・・・

ドドン、ドドドドン・・・とドアをたたく音がして

鬼の登場に泣いてしまう子もいましたが

勇敢に豆を投げたり、なんと鬼のこん棒で戦ってくれたり・・・

最後は鬼さんとお友達になり、ピース✌

 

給食は なんと!鬼カレー  👹折り紙の鬼さんつきで美味しくいただきました。

ちょっと怖かったけれど、伝統行事を体験できるいい1日でした。